おでんの「オタクになりたい。」

にわかよる雑オタ趣味ブログ

【ポケモン剣盾 s21, 22 シングル】カイオーガ(?)とグラードンによる海陸戦争 【3000位~40000位 (約レート1500~1700)】

 

はい、弱いです。

ただ、完全な寒ネタパってわけではなくて ちゃんとホエルオーの役割もしっかりあるのでパーティとしては成り立っている……はずです!知らんけど

 

f:id:Odenchan:20211002180346j:plain

 

 

目次

 

 

【経緯】

S21~S23 / この禁止伝説級有りダイマ無し環境は個人的にマイナーポケが活躍しやすい環境だと思い、これを機に自分が好きなポケを活かしやすいようにパーティをくんでみるということに至った。

そして様々なポケモンや人種が存在するこのレート帯でサイクル戦はなかなか難しいと感じたため、変な読み合いが少なく安定しそうな対面寄りの構築を組んでみた。

 

順序)

1. 禁伝枠は伝説界の対面番長「グラードン

2. 対面最強の「ミミエスバ」

3. 痒い所に手が届くおにたたガチ両刀「ドラパルト」

4. サンダーランド等の物理受けにも対応し、蜻蛉で対面操作もできる「ガラヒヒ」

5. ほぼ物理ポケしかいないため、キツめな受けポケが役割対象の「ホエルオー」

6. 完成!!

 

 

【構築のコンセプト】

  • 海の王ホエルオー(偽)と陸の王グラードン(真)

  • 基本的に対面構築

  • ホエルオーをしっかり活かせるように。

 

 

【おともだち紹介】

 

ホエルオー@カゴのみ 

特性:どんかん 性格:おだやか (a↓D↑)

ポケモンGO】ホエルオーの色違いとおすすめ最適技・評価

技〉うずしお、地割れ、みずびたし、眠る

調整〉h44-*-b188-c4-D252-s20

H-定数技 (ちきゅうなげ、ナイトバースト等) 5回耐え

B-余り

C-端数

D-特化

S-4振り61族抜き

 

解説〉日焼けしたホエルオー。《おおきいけど、ちいさい……。》戦闘画面ではミニチュアサイズになっちゃう規格外なヤツ。

うずしお命中85なのがネックだがどれも技が強くてよろしい!この型でのライバルはナマズンがいるけど、みずびたしの有無でだいぶ変わるので差別化成立!! 

ちなみに見た目はかなり高耐久そうに見えるが実はそこまでで、HP種族値は170と高いがBDが45しかなく、ナマズンガマゲロゲトリトドン程度の耐久指数なんですね~…。

そこそこ出せるし、出した試合はなんだかんだ活躍してくれた。この子に関しては後ほど育成論を書いてみたいですね!!

 

選出率:5位

 

 

グラードン@とつげきチョッキ 

特性:ひでり 性格:いじっぱり (c↓A↑ )

グラードン|ポケモンずかん

技〉ヒートスタンプ、断崖の剣、ソラビ、エッジ

調整〉h252-A156-b84-c0-d4-s12

H-16n-1

A-11n

B-鉢巻グラスラ最高乱数切り耐え

C-ソラビを打ちたい相手に確定数が変わらないため下降補正

D-無補正バドのアスビ高乱数2耐え

S-4振り90族抜き、麻痺ザシ&黒バド抜き

 

解説〉生まれてこの方ずっと(ほのお/じめん)だと思ってたポケモン

地面単タイプなんですねあなた……ごめんなサイドン

性能面は前述したように相手とのサシならほぼほぼ負けることはない頼れるアニキ。高すぎる火力と耐久によりアタッカー兼物理受けの中途半端耐久あいてなら無理やりゴリ押せる事も。ランドとかね。

大抵の相手にはヒートスタンプが最大威力なのでダイマもないしほのンチは却下。カグヤアレルギーなら有りかも…?

 

選出率:1位

 

 

ドラパルト@たつじんのおび 

特性:すりぬけ 性格:むじゃき (d↓S↑)

ポケモン剣盾】ドラパルトの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

技〉アロー、鬼火、祟り目、大文字

調整〉h60-a20-b4-c252-d0-S172

H-余り

A-帯アローで無振りノラゴン最高乱数切り耐え

B-端数、火傷特化マンムーの氷柱3回まで&礫を高乱数耐え (あんま計算出来てない

C-ぶっぱ

D-つらいけど下降補正。。

S-最速130族抜き、S1段階上昇バタフリー抜き

 

解説〉おにたた型なのに帯とか正気なのか?私もそう思います。でもナット確1やノラ確1、ちゃんと役割が出来てるから良いんじゃあないかな?うん、良し。

特性すりぬけのおかげで身代わりでほぼ詰むホエルオーの後釜として最低限抗えるのもよろしい。でも正直もうちぃと考えたほうがいい枠ではあると思う。ちなみにこんなわけわかめな型考えるのに5時間は費やした。あほ

 

選出率:6位

 

 

ミミッキュ@ひかりのこな 

特性:ばかのかわ 性格:おくびょう (a↓S↑)

ミミッキュ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

技〉電磁波、身代わり、痛み分け、呪い

調整〉BSぶっぱ、d余り

H-砂嵐状態で[呪い→皮ダメ→砂ダメ→身代わり→砂ダメ]でHP1

A-個体値0(身代わりが不一致イカサマ確定耐え&アナライズ不一致イカサマ乱数耐え)

 

解説〉うへぇ…キモキモ型。 以前からいくらか使われてるのを見てパクらせてもらいました。自分より速いヤツに対しては電磁波入れてから。挑発打たれたら即終了やけどそこは読みでどうにかですな。不意の挑発は泡吹いて倒れましょう。

基本先発で荒らしてもらうカタチです。相手が麻痺or外したら対面でも勝てます。この子はなかなか扱うのに難儀しましたが、このレート帯ではお相手も対処に混乱しちゃってイージーウィン!!ってのはかなり多かったです。ちなみに私も対処法が分かりません

 

選出率:3位

 

 

エースバーン@きあいのタスキ 

特性:リベロ 性格:いじっぱり (c↓A↑)

ポケモン剣盾】エースバーンの弱点と進化の流れ・覚える技|図鑑No.006|ソードシールド図鑑|ポケらく

技〉火球、飛び膝、ふいうち、ダスト

調整〉ASぶっぱ、d余り(ダウンロード意識)

 

解説〉見てるだけでまぶしいヤツ。ほんまコイツなんでも出来んな…。

晴れかえんボールはエグい威力。あ~ゲッコウガ使いたい (失礼

 

選出率:2位

 

 

ヒヒダルマこだわりスカーフ 

特性:ごりむちゅう 性格:ようき  (c↓S↑)

ヒヒダルマ ガラルのすがた|ポケモンずかん

技〉氷柱落とし、フレドラ、とんぼ返り、地震

調整〉ASぶっぱ、d余り

D-ダウンロード意識

S-最速スカーフ ランド抜きの228まで下げても良いが、耐えたい攻撃が無いので同速意識の最速で。

 

解説〉個人的に鉢巻きガラヒヒは全ポケモンの中で一番強いんじゃあないかと思うけど、今回はスカーフじゃないと役割がアレなのでスカーフでの運用ですね。この子ってほんとに対面向きなのかしら……まぁここはもう少し考えたほうがいい枠ではあると思います。

読みさえ決めれれば超つえぇポケですが、逆もまた然りで外しちゃうと負けに直結するかもという なんともポケットモンスターらしいポケモンですねぇ…!

 

選出率:5位

 

 

【選出】

何せ対面構築なんだから相手によってメチャクソ変わるから基本選出なんてものは無いんだけど……

ま、ミミッキュグラードンエースバーンの並びをよく見かけたなぁ。

 

【キビシイやつら】

伝説枠〉ベルタル軸、ゼルネ軸

一般枠〉ランドロス、ゴリランダー、サンダー………致命的じゃねぇか。物理受け兼アタッカーがキツめだなぁ。

まぁ、裏を返せば大体の相手には五分程度には持っていけるってことで許してお兄さん

 

【後語り】

 

《えぇ…俺構築力無えぇ……。》

初めめましての方は初めまして。今回、初めてインターネットに記事を書いてみました。「オーデンである!」です。はじめまして。

別に何か結果を残したっていうわけではないんですが、ブログ始めてみたくて書いてみました。

最近自分でも気付いたんですが、鯨とかアフリカゾウ、ダイオウイカ等 生き物とは思えない超巨大な動物が好きなんすねぇ……今回は巨大マックスも無しということでポケモン界一を誇る大きさ ホエルオーと共に戦ってきました。ムゲンダイナ?私は認めません。

この子は14.5mという大きさに比べて重さが約400kg(一般的なクジラは15m程度だと4t )とあまりにも軽すぎることから、うきくじらポケモンと言われている凄く生態が面白いポケモンですね~。

Pokemon Center (ポケモンセンター) / ホエルオー (Wailord) / フロート 浮き輪 【… の激安通販 |  ミュージックハウスフレンズ

ここまで記事を読んで頂きありがとうございました

ダメ出しやアドバイスなどあれば是非お聞かせ下さい…!!  ではでは~……。

 

twitter → @Odentuntun_0918