おでんの「オタクになりたい。」

にわかよる雑オタ趣味ブログ

【ポケモン剣盾 S21~23 シングル】銃剣 対面サイクル構築【2000位~ビギナー級(約レート1500~1750)】

 

 

書いてる途中だし使ってる途中だけどもう投稿しちゃえいっ

    f:id:Odenchan:20211007101029p:plain

f:id:Odenchan:20211007091034j:plain

目次

 

【経緯】

ブロスターってかっこいいですよね!はい採用。

前期は、やっぱ対面構築でしょ!で、使ってみて思ったことがもう少しサイクルよりにした方が良いかも。ということに至り、攻めと受けが両立できる構築を組んでみました。

初手相手の1体持っていって、残りの二体で2v2。初手無理だったとしても最低限のサイクルパーツになる対面ポケを選んでみました。

 

順序》

1. 初手に出す対面性能の高いポケ2体→ブロスター マンムー

2. 無難に最強。ザシアン

3. ゴツメ&静電気のサイクル  サンダー電

4. 黒バド軸の取り巻きにも強めで環境に刺さっている気がする フェローチェ

6. ここまでで重いムゲンループや日食ネクロへの回答 ヒードラン

5. ブロスター ザシアン サンダー電 マンムー  フェローチェ ヒードランで完成!!タブンネ……。

【構築のコンセプト】

  • 対面性能とサイクル性能の両立
  • 攻めと受けの軽いサイクル構築
  • ブロスター勝ちに行く

 

【おともだち紹介】

ブロスターとつげきチョッキ

(メガランチャー・ひかえめ)

ポケモン育成論・調整まとめ】ブロスターで勝つ理論 USUM‐1(もっちゃん) - 絶対弱者

調整〉h228-a0-b4-C252-d4-s20

H-16n-1

A-他に下げれるところがないので下降補正

B-余り

C-火力不足により特化

D-特化ダイナのダイマ砲ほぼ確定2耐え、眼鏡黒バドのアスビ耐え

S-無振り61族抜き、4振り60族抜き

 

解説〉簡単に説明すると、ブロスターってなると今の環境、出せる相手が黒バド、ムゲンダイナ、レシラムぐらいになるのでそこに焦点を絞って育ててみました。

 

選出率:6位(もうちょっと出してあげても良かったのかな……?ゴメンヨ……。

 

初めての育成論も書いてみたよ。正直、この構築記事より 頑張って書けたからほめてぱっぱ。

yakkun.com

ザシアン@くちたけん

(ふとうのけん・いじっぱり)

まきびしとこうそくいどうザシアン【仲間大会:禁伝戦線517】 - 鏡の国の外科室

技〉きょじゅうざん/じゃれつく/つるぎのまいワイルドボルト

調整〉h236-A180-b4-*-d4-s84

H-B=陽気ランド地震確定耐え

H-D=ゴツメ2+臆病アストラルビット余裕耐え、眼鏡アスビ耐え

A-↑3じゃれ HBサンダー確1

S-準速エスバ抜き、最速アロQ抜き、ラティ兄妹抜き

 

解説〉はいさいきょ。こいつの顔もう見たくないっす。

ワイルドボルトマンムーとの共存上有りだと思ふ。反動は痛いけどサンダー等で後続を麻痺らせて上から殴るので、正直困ったことはあまりない。

ワイボ仮想敵:テッカグヤ スイクン エアームド 等のマンムー受け

ちなみにクソきついカイオーガスカーフ以外と割り切ってワイボで突っ張ります!!これ犯罪。

 

選出率:1位

 

サンダー@ゴツゴツメット

せいでんき・ずぶとい)

俺のアバゴーラの型は108式まであるぜ!!!

技〉ボルトチェンジ/ねっぷう/こらえる/はねやすめ

調整〉HB特化、D余り

 

解説〉相手のザシラオスなどを麻痺&ゴツメ削りの役割。HB化ボルトの方が麻痺らせる分には安定するんやろうけど、やっぱ はねやすめ優秀やし熱風打ちたいしこっちにしてる。シールドで捕まえるのめんどいし……。 あとこらえるは かなり使う場面あって良い。

 

選出率:2位

 

マンムー@きあいのたすき

(どんかん・やんちゃ)

ドヤ顔スカーフマンムーのすゝめ ポケモン育成論 USUM - 絶対弱者

技〉つららばり、じしん、こおりのつぶてフリーズドライ

調整〉ASぶっぱ、c余り

 

解説〉ザシが呼ぶヌオーに強いフリドラ。対面性能高すぎるし、想像以上につぶてが火力出る。環境にぶっ刺さり最強キャラ。

 

選出率:3位

 

フェローチェ@いのちのたま

(ビーストブースト・むじゃき)

フェローチェ育成論 : その美脚でぶちかませ!✲トリプルアクセル習得✲襷フェローチェ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

技〉インファ、とんぼがえり、じごくづき、れいとうビーム

調整〉ASぶっぱ、B余り

S-最速黒バド抜き

 

解説〉火力微妙に足らなかったりするけど まぁうまい、つよい、はやい。

対黒バド軸はブロスターとこの子でかなり良い感じ。

黒バド自体にも強く、取り巻きも崩していけるのはつえぇ。。技構成は一生論争おきてる。

 

選出率:4位

 

ヒードラン@パワフルハーブ

(もらいび・ひかえめ)

ヒードラン|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

技〉マグマストーム、だいちのちから、ちょうはつ、ソーラービーム

調整〉h68-*-b4-C252-d100-s84

H-16n-1

B-端数

C-特化

D-余り

S-4振り85族抜き

 

解説〉考えた方が良い枠。受けル崩し、自分の構築に必ず出てくるヌオー潰しにソラビ。ムゲンダイナや日食ネクロに最低限抗えるポケ。食べ残し余ってるしそっちでも良さげかな。でもソラビが読まれないし、読まれても相手マグストで拘束されてるからお手上げやしでやっぱつえぇわ。

 

選出率:5位

 

【キツめなヤツども】

  • スカーフカイオーガ:まともな対策一切なし。スカーフ以外と割り切る立ち回りが良さげ。ゴリラ単体じゃ対策にならん。
  • ミミッキュ:数増えたら つららばりに変えてみても良いかも。でもキチィ。
  • ムゲンカグヤ:そもそもアタッカーダイナが無理。
  • ステルスロック:痛ぇ!!!

 

【後語り】

 

《あれ……前期より構築力成長してる……?》

違います。ただ ザシアンの参考資料が多いだけでした、、、。

でも、はじめての育成論が書けたりと若干の進歩はしているんじゃあないでしょうか!?

 

さて、ここらで次シーズン(S24)の話をしましょうか。

先日、次シーズンのルールが発表されたみたいです。内容は・・・ダイマックスあり、禁止級伝説ありです!!!!!!……......……..........。

 

えぇ~…本シーズンを持ちまして、ガラル地方から帰還させて頂きます。アロ~ラ!

と、いうわけで来シーズンからポケモンUSM 廃墟編 を投稿していきますのでよろしくお願い致します。ではでは~。

 

twitter → Odentuntun_0918